関西電鉄 車両規格について ここでは、「関西電鉄」の 「車両規格」 「車番の付番の法則」 「塗色の変遷」 を紹介しています。 この車両規格案は関西電鉄コミュニティでの 非承認ネタですので、ご了承下さい。 | ||||||||
〜車両の規格について〜 | ||||||||
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車両の長さは、本線系(本線・河内線・犬鳴線・葛城線(金岡〜千早赤阪間))は19.5m(連結器込みの長さで20.1m)・葛城線勾配区間(大判〜西御所間)は“急勾配”で“線型”が悪い為に17m(連結器込みの長さで17.6m)・学研本線系(学研本線・天~橋線)は“近鉄乗り入れ”の為20m(連結器込みの長さで20.72mで、近鉄車と同じ長さ)という想定です。 また「車幅」は2.800mmとなっています。 (本線系は500型(旧鉄道省63)を導入した時に拡幅。また学本系は「梅田延伸」時までに(旧)1800系導入の為に拡幅。) 通勤車のドア数は「本線系」は3ドア、「葛城線」は2ドア、「学本系」は4ドアです。 |
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〜車番の付番法則について〜 | ||||||||
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〜車両の塗色について〜 | ||||||||
〜旧塗色〜 モデルは本線900型 旧塗色は、上回り「クリーム」(色合いはR255・G255・B200)、 下回りは「濃緑」(色合いはR0・G128・B128)の2色塗りでしたが、 1990年の「新1700系」から下のような新塗色に変更されています。 〜新塗色〜 モデルは学本新1700系 新塗色(現在の塗色)では、旧塗色の「クリーム」と「緑」(この緑は旧色に比べ、かなり明るくなっています) (色合いはR181・G232・B119)の間に「アクセントライン」として「濃い緑」(これも旧色とは違います。) (色合いはR27・G149・B0)が入り、屋根肩部にも「アクセントライン」が入って、 かなり明るくなったような感じがします。 |
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