清滝開業用、近鉄乗り入れ対応車。 これは登場時の姿です。 現在の姿です。 リニューアル改造施工車です。 絵をクリックすると大きくなります。 |
〜解説〜 |
2400系電車は、学研都市延伸計画が始動した1981年から製造された四条畷線(現・学研本線)初の4ドア・近鉄規格対応の電車です。 技術的には本線900型と同等の性能を持つこの電車は、将来の近鉄線乗り入れにも対応できる様に、車体長を20.750mmに伸ばした上、関電初となる4ドア配置を採用しました。 (旧)1600系や(旧)1700系の置き換え用として、増備されたのですが、複電圧対応(初期編成)などで構造が複雑なことや、製造ペースが遅かった為1985年から近車で製造したタイプや、それにVVVFインバータ車を採用した後継車に増備が引き継がれて、製造両数が増えませんでした。 現在、主に学研本線内の各停運用に使われていますが、たまに「近鉄線」内に乗り入れてきます。 また、2401編成がリニューアル改造を受け、6両固定編成になりました。 |
主要諸元 基本4連・増結2連 1C8M界磁チョッパ制御(2両1ユニット)・電磁直通/電力回生(HSC-DR)ブレーキ |
編成図 基本 ←梅田・天~橋 Tc_M'+M_Tc 新祝園→ 増結 ←梅田・天~橋 Mc'+Mc 新祝園→ リニューアル ←梅田・天~橋 Mc'+M#_T#_M'+M_Tc 新祝園→ |
近鉄乗り入れ対応、輸送力増強用。 これは登場時の姿です。 現在の姿です。 絵をクリックすると大きくなります。 |
〜解説〜 |
2420系電車は、1985年から製造された4ドア・近鉄規格対応の電車です。 蔀屋以東の急勾配区間では、当時の主力車両であった1800系(現300系)は何とか 運用に就けましたが、それ以前の(旧)1600系や(旧)1700系はお手上げ状態だったそうで、 ただでさえ車両数が不足しがちな上に、乗客増加による長編成化と増発によって、2400系 の増備だけではとうとう追いつかなくなり、近車で2400系と同仕様で緊急製造された形式です。 そのため、車体はオリジナルではなく、当時の近鉄の通勤形主力形式である、8810系 の設計を大部分流用した為、近鉄電車と酷似したスタイルになってしまいました。 1990年からVVVFインバータ車を採用した後継車1700系(2代目)に増備が引き継がれて 少数派形式となっています。 現在、主に学研本線内の各停運用に使われています。 |
主要諸元 基本4連・増結2連 1C8M界磁チョッパ制御(2両1ユニット)・電磁直通/電力回生(HSC-DR)ブレーキ |
編成図 基本 ←梅田・天~橋 Tc_M'+M_Tc 新祝園→ 増結 ←梅田・天~橋 Mc'+Mc 新祝園→ |
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学本最多形式。 絵をクリックすると大きくなります。 |
〜解説〜 |
1700系(2代目)電車は、下田原まで開業した1990年から製造された近鉄1251系列と共通設計のVVVFインバータ電車で、技術的には、本線1000型より、少しパワーアップしています。 基本的には2420系の電装品をVVVFインバータ制御に変えただけで、ほかは2420系をほぼ踏襲しています。 初めのうちは、基本編成が4連でしたが、1993年に、仕様の異なる2次車および6連固定編成を追加して、現在学研本線最多形式となっています。 |
主要諸元 基本4/6連・増結2連 1C8M VVVFインバータ制御(2両1ユニット) 【後期形は1C4M・1両1ユニット】・電磁直通/電力回生(HSC-DR)ブレーキ |
編成図 基本(4連) ←梅田・天~橋 Tc_M'+M_Tc 新祝園・近鉄線→ 基本(4連)後期形 ←梅田・天~橋 Mc'_T_T_Mc' 新祝園・近鉄線→ 基本(6連) ←梅田・天~橋 Mc'+M_T_T_M'+Mc 新祝園・近鉄線→ 増結 ←梅田・天~橋 Mc'_Mc 新祝園・近鉄線→ |
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学本の“主力”。これは基本編成です。 増結用2連の2730系。 絵をクリックすると大きくなります。 |
〜解説〜 |
2700系電車は、1995年から製造された、本線2000型とほぼ共通の性能・車両デザインを持つ電車です。 近鉄線乗り入れのほか、京都市営地下鉄への乗り入れが出来る(基本編成のみ)ようになっているほか、回路構成を1C2Mにして、走行性能を高めています。 |
主要諸元 基本6連・増結2連 1C2M VVVFインバータ制御 電気指令(HRD)ブレーキ【電空読み替え装置付き】 |
編成図 基本 ←梅田・天~橋 Mc'+T+M'_M'+T+Mc' 新祝園・近鉄線・烏丸線(京市交)→ 増結 ←梅田・天~橋 Mc"+Tc 新祝園・近鉄線→ |
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学本の“異端児”。 絵をクリックすると大きくなります。 |
〜解説〜 |
3700系電車は、学研本線のスピードアップと、ドア数統一のために、2001年から製造された電車です。 1995年に新祝園延伸を果たし、計画路線を全通させた学研本線でしたが、300系は勾配運用を考えていなかったため、運用上清滝峠越えはきつかったようで、ダイヤ作成上のネックとなっていました。 車齢が新しかった事と、延伸による車両数の一時的な不足のため、ダイヤを300系の性能に合わせて組んでいましたが、JR東西線の開業によって乗客数が伸び悩みました。 そのため対抗上スピードアップの要求が高まり、4ドアの勾配線対応の新車を低コストで導入することで 300系を淘汰しよう…と計画して、登場したのがこの形式です。 関電初にして唯一のステンレスボディのこの車は、ローコストで製造できる川重製標準車体に、大馬力モーターを個別制御で動かす方式を採用。 その替わりに、6連固定で3M3T(ほかの車は4M2Tが標準。)なので、乗り味が他の車両と違って「大味」で、特に雨の日は空転が多いらしく、運転には気を使うらしいです。 300系を完全に置き換える寸前で、本線共通形式を導入する事が決まり、僅か4編成のみの“希少な”存在です。 |
主要諸元 基本6連のみ 1C1M(CVCM) IGBT-VVVFインバータ制御 電気指令(HRD)ブレーキ【あとで電空読み替え装置を増設】 |
編成図 ←梅田・天~橋 Tc_M'+T_T+M'_Tc 新祝園・近鉄線→ |
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学本最新形式。日立「A-Train」規格準拠。 アルミ無塗装車です。3700系とは「違う」帯をまとっています。 絵をクリックすると大きくなります。 |
〜解説〜 |
6700系電車は、2004年から製造された、本線6000型(2代目)とほぼ共通の性能・車両デザインを持つ電車です。 ふたたびアルミ車体+塗装に戻ったこの車は、日立が提唱する規格型「A-Train」の技術を採用しています。 (故に関西電鉄初の日立製) また、4M2T(2個モーター車があり、実質3M)に戻ったことで、今までの車(3700系を除く)と同じようなフィーリングで 運転できる様になっています。 今後の標準車として、1年に1編成6両のペースで投入され、2編成残った300系を淘汰(2005年度に完了)したあとも 増備が続き、2007年現在4編成24両増備が在籍しています。 また、2400系の6連固定化による増結編成の不足に対処する為に、増結用2連が登場(2007年現在2編成4両) しましたが、何故かアルミ無塗装になっています。 (アルミ無塗装車体は、2008年以降の増備車から基本編成にも採用される予定です) |
主要諸元 基本6連・増結2連 1C2M PAM-IGBT-VVVFインバータ制御 電気指令(HRD)ブレーキ【電空読み替え装置付き】 |
編成図 基本 ←梅田・天~橋 Mc'+T+m"_m+T+Mc' 新祝園・近鉄線・烏丸線(京市交)→ 増結 ←梅田・天~橋 Mc"+Tc 新祝園・近鉄線→ |